« へっくし | メイン | NO MSG »

2006年05月23日

たまごあれこれ

職場の先輩と魚卵の話題になったのでなんとなく。

・たらこ
鱈(主にスケソウダラ)の卵。
明太子(博多明太子)は調味液に漬け込んで味をつけたもの。

・いくら
鮭の卵。
筋子といくらは同じもの(ほぐせばイクラ、卵巣膜がついていれば筋子)

・かずのこ
鰊(ニシン)の卵。
かつてニシンを「かど」と呼んでいて、「かどのこ」がなまったもの(へー)

・キャビア
チョウザメの卵の塩漬け。
世界三大珍味の一つで、とても高級。
しょっぱいだけでおいしいと思ったことはない(管理人感想)

・とびこ
飛魚(トビウオ)の卵の塩漬け。
代用品としてシシャモの卵を使った「ししゃもっこ」・・・なにそれ(´Д` )
友達が大好物(ぇ

・カラスミ
ボラの卵の塩漬けした後、塩抜きし天日干しにしたもの。
形が面白いです(´ω`*)

思いついたのでこれくらい。
ちなみに先輩はいくらがサケの卵だと知りませんでした・・・(´・ω・)

投稿者 JEkylL : 2006年05月23日 20:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)